FCの(<◎>)フォォォォォな日々

ギルティ日記や毎日の日記



スポンサー広告 |

夕霧オフ

俺・CANBEくん・アオテン・若くん・ラークくん
このメンバーで昨日リンリンで開催された夕霧オフに行ってきた
人数的に約60人くらい集まったかな
群馬勢 16人
リンリン勢 14人くらい?
キャロム勢 14人くらい?
オリンピア勢 12人くらい?
まず最初のシングルの結果は3回戦負け
初戦がオリンピア勢のカノープスデズで次が青肉ポチョ
青肉倒してブロック決勝いけるなと思ったらオリンピア勢のジョニーに負けた
そのジョニーの前の試合見てこりゃもらったなと思ってたら試合で連続技ミスしまくってその隙に技刺されて負けた 
簡単なコンボをミスる俺に萎えた(´・ω・`) 
他のメンバーは若くんが一回戦、ラークくんが一回戦、CANBEくんが2回戦で負けてた
アオテンはブロック決勝でオリンピアのドリタケファウストに負けてた
若くんが負けた相手だったみたいでかなり強そうだった

次のランダム3onは一回戦負けヽ('A`)ノ
キャロム勢のモロイノにやられた

最後のゲーセン対抗がめっちゃ熱かった
最初は群馬勢対キャロム勢
相手の緋聖ソルに群馬勢いきなり10人抜き( ゚д゚)ポカーン
アオテンが負けたのが正直意外だった
しゅうぜんアクセルが緋聖ソル倒してくれなかったら全員抜かれそうな勢いだった
その後ソルにしゅうくんが負けて残ったのは俺と若くんのみヽ('A`)ノ
なんかいつもあまり後がないパターンで俺が出る事多くない?
危ない試合が多かったけどひたすら倒したら相手も2人だけになってた
途中に3onで負けたモロイノに勝ててよかった
8か9人くらい倒してグラバイケンに負けた
バイケン今回無理ゲーだよ(´・ω・`) 
大将の若くんがグラバイケンを倒して相手も大将の夕霧ミリアとの試合になった
若くんならいけるなと思ったら夕霧が勝って群馬勢の負けだった

次はオリンピア勢との試合
初戦はshineソルがスレイヤーを倒してくれていい流れだったけど
オリンピア勢強いのが多くてだんだん押されてきた
途中アオテンが流れを変えてくれたけどジョニーに負けて残りは俺と若くんの2人になった
シングルで負けた相手だけど今度は絶対負けないって気合入れてやったら勝てた(・∀・)
その後のテスタに前Pくらいまくって負けたヽ('A`)ノ
起き攻めされた時はじっくりしゃがんで前Pきたら立とうって思ってたら見て反応するつもりがくらいまくってた
ミリアの前Kは反応出来るけどテスタの前Pはなんか反応しづらいんだよね
その後は若くんが何人か抜いてまちゃぼーカイにやられてまたまた群馬勢の負け

最後はリンリン勢との試合
途中でいきなり若くんが5か6人くらい抜いてかなり楽になった
若くんがレイチップに負けてCANBEくんがレイチップ倒してたしかヴェノムに負けてその後アオテンが何人か抜いてTOOLに負けた
ザッパやるならヴェノムだろって感じで俺がいく
一本目は俺が取ってリーチをかける
二本目は犬ハメくらってTOOLにもリーチがかかる
三本目は無難に立ち回って俺の勝ち
その後KC先生に起き攻めされて死亡ヽ('A`)ノ
エディは世間ではヴェノムと五分って言われてるけど本当かよ(-_-メ)

その後TチップがKC先生倒したけどすずエディに負けてまた群馬勢の負け
大会が全部終わって最下位の群馬勢に激辛のタバスコかけたから揚げが罰ゲームとして振舞われますた
少ししかつけなかったけどおかしい辛さだった

帰る途中車が横に並んできてうぜぇなと思ったらモンテ勢だった
そのままアミュまで着いてきてかなり笑えた
その後モンテ勢と若くんとCANBEくんと飯食って終了
アミノを久しぶりに見てみんな驚いてた

ギルティの楽しさを満喫した一日だった








未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

限界なんてない…はず

>>Rさん
文の感じでなんとなくそう思ったんだ
それはそうとエロゲーって何?じゃねーよ!Σ( ̄□ ̄;)
俺がしっくさんにトゥハート2借りた時
俺「なんか借りたはいいけどやる気しないんだよねー」
R「トゥハート2おもしろいよFC」
って爽やかな顔して言ってたのは誰やねんヾ( ̄p ̄)

話は変わって昨日リンリンのフリプで現実の厳しさを知った
時雨スレに4回連続でぼこられた(´・ω・`)
ヴェノム対スレが無理なのは痛いほどよくわかってる
だがしかし、そんな簡単に割り切れるならこんな我慢が多いキャラ使ってねーんだよ 
最後の試合は勝ててもおかしくない内容だったからがんばればいけるはず
ちょっとマジにヴェノムを練習しようと思ったね昨日は
 
俺がぼこられた後TOOLが入ってあっさり勝ってたヽ('A`)ノ
そして俺がTOOLに挑んだらあっさり三縦した(・∀・)
キャラ相性は重要だなぁって思ったね

今日の夕霧オフの話は後ほど

闘劇DVDがやっときた( ^ω^)
少し見て思ったけどファウスト使いには悪いけど次回作ではファウスト消してもらいたい
DVD見ればこんなこと言ってる意味がわかると思うよ




未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

過去の過ち

>>しっくさん
俺はみんな好きだwww ドラマCDを買ってまうくらいこのソフトが好きだ

だがお金がない時にみずいろ初回限定版未開封を一万円で売ったヽ('A`)ノ
俺にみずいろ愛を語る資格はないのだよ

>>観鈴の誕生日を知る名無しさん
Rさんかなもしかして?
違っていたら気にしないでくれ
ジョニーをやりたい気分だったんだよ

>>ラークくん
見終わったら貸すよ
ヴェノムはかなり弱キャラだけどがんばれるキャラなんだよ
スレイヤーやってる場合じゃないよ
ヴェノム使いに戻るべきだ

土曜のリンリン大会だけどゲーセン対抗戦とシングルとランダム3onらしいよ
もしゲーセン対抗戦に群馬チームが少なかったらTOOLを群馬チームに入れればいいんじゃないかな
彼の勝負強さはすごいと思う。いい場面でだいたい犬ひくし
仲間になれば頼りになること間違いなしだと思う

ぶっちゃけ俺の中ではザッパは犬さえいなきゃ弱いんだが
犬がいるおかげで中堅はいってると思う
世間ではなんであんなに評価が低いんだろ?






未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |

闘劇DVD

通販で頼んだから今週の木曜くらいに届く予定
見たい人いたら言ってくれたら貸すよ
ちなみにメルブラも一緒に入ってるみたい
未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |

最近の事

土曜
アミュの大会で優勝した(*´ω`)
6人ずつの総当たりを二つして一位と二位を一人ずつ決めて四人でトーナメントだった
キャラは強キャラジョニー俺とラークヴェノムとはぴちるポチョとeinアバ
ラークヴェノムとeinアバ倒して優勝したと思ったらゲストの若くんに負けたのはきっと気のせいだ

動画とかであがってるジョニー使いの人達はあまりジャックRCコンボ使わないのはなんでだろ?
少し離れてレベル1状態で足払いが当たった時なんかはRCしたらJS>JSHSD>燕穿牙で何気にかなりいいダメージなのに
立ち状態ならKHS>ジャックRC>一瞬ステップして立ちHS>コイン>足払い>ステジャック
一応キャラ限。最後のステジャックだけ少しむずい
レベル1から2になってダメージとれて霧ハメいけるやばい連続技
ステジャックすると受け身不能なんだよね
どのキャラが対応してないか忘れちまった
ヴェノムでがんばってるのが悲しくなるくらいこのキャラ強すぎ

日曜
仕事して疲れて帰って就寝
ブログ書いてる途中で意識がなくなってた

最後におすすめのパソゲー
ねこねこソフトの「銀色」
少し悲しい話が多いけどおもしろいからやってみて
終わったら続けて同社の「朱」をやるべし
世間ではあまり評価が高くなかったけど俺はおもしろかった

未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |

スレ対策

俺よりかミゾーのスレ対策の方がいいような気がするがとりあえず書いてみる

開幕はダッシュ金バーか逃げバックダッシュJHSか様子見の三択
相手が前HSとかDステしてる事が多いから結構金バー当たるよ
リスクが高くないからがんがん狙っていいと思う
中間距離では垂直ジャンプや遠S生成たまにSモビ、瞬間移動バックダッシュHSやHSステ青から突っ込んで攻めなんかを使う
ステ青が出来る時以外はあまり地上戦に付き合わない方がいい
遠Sからの生成がぎりぎりガードが間に合う
がんばって直ガーしたらマッパがめり込んでたら近Sからのコンボ、めり込んでなかったら下Kからのコンボが入る
近Sからゲージ使わずにダメージ取れて運べて起き攻めが出来るコンボを一つ
近S>Pデュビ>立ちK>低空ダッシュSHSD>一瞬ダッシュして近S>JHS>空中生成or起き攻めいろいろ

コツはJDを当てる時に、スレイヤーがヴェノムよりかちょっと上にいるようにJSとJHSに若干ディレィをかけること
ダッシュ近SはダッシュしなくてもJDを低めで当てたら入るけど、端に運べるからやれたらやった方がいいかな
俺もこのコンボ滅多にやらないけど、たまに狙うと入るからそんなに難しくないと思う
一応オリジナルだけど多分既出だろうね
下Kからのコンボは足払いで安定でいいと思う
遠距離は玉作って即打つが打たないで相手の行動でさらに作るかそのまま様子見する
適当なP打ちからいきなり低空ダッシュは出来るだけやらない方がいい
無敵JPに撃墜されやすいしそこから直下型ダンディーくらって起き攻め死亡も普通にあるから
適当な固めからのSカーカスはあまりやらない方がいい
バイルくらうしやるならSステとHSステ多めの方がいい           マッパフェイント読めたら下HSがお勧め
キャンセルデュビに繋いで一気にダメージ取れるチャンス
相手の固め途中での下HS暴れつぶしとがも気にしといた方がいいかな

とりあえず俺のスレ対策はこんなとこかな
未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |

風邪ひいた

昨日から頭痛と喉の痛みと身体の節々がかなり痛い
熱が38.2度も出てたので会社を休んだ
年に2回から3回は風邪をひいて会社休んでる気がする
冷えぴた貼ってバファリン飲んで寝たらかなり調子が良くなった
元気になったからどっかに対戦しに行こうかな

キャラ対策も書いてみたらって声があったので書いてみる

対アンジ
開幕は基本は様子見。やるなら下S、
開幕から勝負に行きたいなら立ちHSも悪くない
結構開幕いきなりHS風神打ってくる奴もいなくはないから
俺は基本的に下Sか様子見、相手の立ちHS誘ってのSカーカス
アンジ戦は基本は相手を飛ばして落とす
ジャンプDで軌道を変えられるのでよく見て前Pくらわす
近場でカーカスして相手が立ちHSでガードポイント取ろうとしたら
バクステして遠Sが確定で入るので必ず入れる
風神の後はよく相手を見る
ゲージがあってロマキャン出来る時は基本はガードしっぱなし
一足飛びで飛んだら後ろHSを着地に連射して投げる
凪刃がきたらガードして近場なら下Sからステ青入れて転ばして起き攻め
離れていたらステにHS風神で割り込まれる危険があるからSモービットで安定する
以外にダメージがあるのでこれを毎回狙ってもいい
針・壱式がきたら見てからガンダッシュして裏に回り空投げ
中間距離は基本はすぐ手を出さず玉作ったりしてのらりくらりと闘う
相手がどのくらいの頻度でHS風神を出してくるか見極めるのが重要
あまり出してこないようなら遠Sなんかで強引に押し込みつつ玉作る
出してくるようなら立ちHSを適度に振って風神潰す
ぶっちゃけ俺はリスクが怖くて立ちHSはほとんど振らない
来るのがわかってるなら振った方がいいのは確かみたい

こんなとこで終了
長かったから他のキャラはまた今度




未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 |

キャラ相性2

最初の記事で書いてそれから書くの忘れてた(>_<)

左がヴェノムで右が相手ね
対ファウスト
3.7:6.3
ゲージとダメージを稼ぐのに必要なデュービスループがほとんど入らない
投げコンボも基本的にデュービス入りずらい
ヴェノム弱くする前にこのキャラ毎回強いんだから弱くしろよ(`´)
弟9999はアイテムの引きで勝ってると思うのは気のせいですか?

対ジャム
4:6
ホチフのせいでダメージとれる起き攻めあまり効かない
スピードが早いからペースをもってかれやすい
ダストが強すぎ
Rジャムとやる時はペースを握られる前にこっちが技先だしして追い払って勝つしかないかな

対ポチョ 5:5
前Pが弱ければこっちが有利だったと思う
バクステをヒートで掴むのは勘弁してもらいたい
einポチョとやる時は端まで投げとかで追い詰めて起き攻めで殺す
相手が一発で死ぬくらいになったら、おもむろに逃げてシューティングをするとポチョが大変そうでおもしろい

今日はこんなもんで

またまたおすすめのぱそげーをひとつ
E.G.Oの「雨やどり」
シナリオが結構シリアスだけど、団欒してる時のほのぼの感なんかもうまく表現してあっていいよ

前回おすすめのALIVE リニューアル誰か俺にまわして(人∀・)タノム
やりたくなって探したら無かった・゚。(ノд`)・゚
未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 |

大会結果

優勝はろざりーブリ・AGFソル・MOTOテスタ
俺たちは二回戦負け
敗因は俺なんかのチームがブリとほとんど対戦経験がなく
対策関連がちっとも出来ていなかったからかな
正直実力はそこまで離れてなかったと思う
野試合で俺もアオテンも両方勝ってたからいけると思ったけど
負けてまって正直へこんだ

いままでソルはそんなにすごく強いキャラって意識はなかったけど
2本先取の大会ではかなり脅威だなって思ったね
若くんに勝ったソルも前にアミュ来た時にぼこりまくって
長野最強ソルもたいしたことねぇなって思ったけど
俺がまともにやっても勝てない若くんに勝ってるのを見て
このキャラ強いなってしみじみ思ったね

話は変わって大会行く前にアミュでアオテンにぼこられて自信を失くした(´・ω・`) 
だけどその後プラトンでずっと連勝してたカルンジャムとろざりーブリに勝って自信を取り戻した(・∀・)

今回の大会でやっぱりギルティっておもしろいって再確認した
大会に負けたことによりやる気が前以上にあがった
今度のリンリンの夕霧オフも今回のチームで出る予定
俺でいいって言ってくれた二人の期待に応えるためにもがんばって勝つよ

最後にまたまたおすすめのパソゲーを一つ
ALIVE リニューアル
シナリオが泣ける、声もかなりキャラにあってていい
おすすめは久遠ってキャラかな
正直久遠のエンディングがなっとくいかないけど
たしかwitchって会社のゲームだったと思う
この会社のゲームはおもしろいのでおすすめ






未分類 | コメント:8 | トラックバック:0 |

熱い夜になりそうだ

やっと大会当日になったかな
果たして前回に続き優勝出来るかな?
正直前回は若くんにかなり頼ってしまったから今回は俺ががんばろう
いつもと同じように闘えたら一番いい気がする
大会だからって気負わずに楽しんでやれたらいいな

三ヶ月に一回くらいの割合でこんな感じで大会開けるとよくない? 
群馬のギルティ業界が活気づくのは間違いないと思う
そこらへんのとこを是非たくさんよろしくwww

大会結果は後日にでも
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

さよならは言わない

ミゾーと話してる時にふいにミゾーが衝撃の一言を言った
ミゾー「大会はヴェノムで出るけど、俺もうヴェノムやめるよ」
俺「なんで?最近結構やってたじゃん」
ミゾー「闇慈と対戦する時ヴェノムだと三回に一回くらいしか勝てないけど、アバだとずっと連勝できるんだもんw」
俺「がんばればいけるから大丈夫だって」
ミゾー「いやもういいよ」

そんなやりとりが昨日あって、ミゾーがヴェノムをやめるらしい
コンボ精度や連携の組み方の巧さ、少しは見習いたいそのアグレッシブなスタイル
俺の中では俺が到達出来ない高みにいるヴェノム使いだったのに惜しいな
きっとまた「ヴェノムおもしれー」て帰ってくるって信じたい
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

昼出勤は夜中自由だ

このブログ見てる人でプラトン大会出たいけどチーム決まってない人いたら俺に声かけてくれたら口聞きするから声かけてね
当日にも一応斡旋する予定だけどね

さてこれからたまにはゲームをやろうかなと思ってるんだけど
どれやるか迷ってるとこなんだよね

1 AirのAir編から先をやる(やってしまうと何かが終わってしまいそうでやる事が出来なかった)

2 最近もらったPC版同級生(一応新しい方)の愛すべき田中美沙を攻略する

3 PS2版久遠の絆再臨詔をがんばってみんな攻略して再臨詔編の主人公と万葉の最初に出会うシーンで主人公が「千年ぶりだね。」って言ったら万葉が泣いてまうシーンを見るまでがんばる

4 スラッシュのジョニーの慣性ディバコンを使えるようにする・ヴェノムのデュービス青をマスターする

一応優先順位が高い順に並べてみたらこうなった
ギルティが一番下なのはきっと仕様だろうwww

未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |

プラトン大会

プラトン大会にほぼエントリーが決まってるチームを知ってる範囲内で書いてみる

1 俺ヴェノム・アオテン闇慈・若チップ
2 Rジャム・einポチョ・9999ファウスト
3 ミゾーヴェノム・サモンディズィー・天ジョニー
4 しっくさんメイ・トロンテスタ・KCエディ
5 セガワメイ・カルンジャム・桐セガ店員ソル
6 TOOLザッパ・リンリン店長ミリア?・フィーノ?
7 Shineソル・アレクセイスレイヤー・しろろ闇慈
8 プラトンイノ・YBCジョニー・? 9 MOTOテスタ・PD闇慈?・カイ使い?
10 ウズラバイケン・秀膳アクセル・?

とりあえず俺が知ってるのはこれくらいかな
他にはCANBEジャム・ラークスレorミリア・ぷぴぽメイ・トヨカイ
太田方面では時雨スレ・レイザッパ・H.Yザッパ・タカ聖ソル・Tチップ
リンリン勢ではグラバイケン・夕霧ミリア・けそジョニー・かちーたカイ・隆エディ
出場が濃厚な気がする  前回くらい人集まりそうな気がするかな
みんなでわいわい盛り上がれそう
ちなみにMCはCANBEくんがしてくれるよ
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ヴェノムってほんと弱いね

昨日のアミュの大会は変な大会だったけど盛り上がった(<◎>)

ein主催の全員ポチョ大会は、決勝でeinがRのポチョに負けてみんな爆笑w
その後のメインキャラとっかえ大会も、決勝はRとeinでどっちが勝ったんだか忘れた。

最後のガチ紅白戦は俺・ein・ミゾー・CANBEくん・弟9999、
相手はR・若くん・ラークくん・ウズラバイケン・ぷぴぽメイ
先鋒はミゾーヴェノム対ラークスレイヤー
ヴェノムあっさり死亡ヽ('A`)ノダメポ

次は弟9999ファウスト対ラークスレイヤー
ぎりの勝負だったけどファウストが勝ち
次は弟9999ファウスト対若チップ
かなりの勢いで弟がぼこられはじめて、次出る奴相談してたら
ハンマーがカウンターしつつコンボが入って、チップぴよって死亡( ゚д゚)ポカーン
次のラウンドもいいところでハンマーカウンターしてコンボで大ダメージ(・∀・)
その後はがん待ちしつつ対空相打ちでファウスト勝利。
仲間だけど内心このキャラ強すぎて汚くねと思ったのは本人には内緒だなwww

次は弟9999ファウスト対ウズラバイケン
バイケンのジャンプHSカウンターのコンボで一気に瞬殺。
つーかバイケン今回強過ぎだろ。せめてしゃがみHSの有利時間とよろけなくせよ(` ´)
話がそれたけど、次はCANBEジャム対ウズラバイケン
ここからCANBEジャムが大爆発
ウズラバイケンをホチフと投げをうまく使いダメージをとり倒して
続くRジャムとの同キャラ戦も特殊逆鱗をいい場面で当てコンボに確実につなぎ勝利(・∀・)
一気に有利になったけどそこからぷぴぽメイのワールドが炸裂
CANBEジャムをイルカとダストと思いきりがよすぎのスライディングで倒し続くeinロボもイルカで翻弄して一気に勝利
ここで皆も気づいたと思うけど、なんでeinはロボなのって?
おのれはみんなガチだからなとか言っといてなんでロボやねんと
最後に残ってる俺にプレッシャーかけてどうすんだっちゅーの
後がない俺がとった行動はヴェノムを選ばずジョニーを選ぶwww
メインキャラがヴェノムなのに正直情けない行為だと思ったがしょうがない
だってヴェノム対メイきついんだもん(´・ω・`) 
その後最終戦は俺が無難に勝利して終了(<◎>)
相手チームからジョニーかよって非難の声を浴びたのはきっと気のせいだろうw

深夜はプラトンに直行
昨日は群スレにみんな集まるって書き込みした効果もあって、
10人以上集まって明け方までみんなで対戦して終了

最後に話は変わっておすすめのパソゲーをひとつ
タイトルは「青と蒼のしずく」
主人公と親友のやりとりがかなり笑えるからおすすめw
是非やれたらやってみて


未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |

休みの前日の夜は最高

昨日はアミュ行く前にシティで少し対戦
アクセルが最近おもしろいよ
なんかすごくがんばってる感があるからいいよ

その後ミゾーと一緒にアミュへ直行
着いてそうそうミゾーとガチる
前は余裕でジョニーでぼこれたけど最近結構いい勝負の時が多いかも
ミゾーがかなりうまくなってて対戦してておもしろい
アミュ閉店後みんなで飯食う時にすきやでした俺の注文に皆がざわめく
「牛丼つゆだく、ねぎだく、肉かなり少なめ」
なにそれだの牛丼食わなきゃいいじゃんだの
俺は肉よりねぎやつゆがしみたご飯が好きな貧乏性なんだよ
みんな試してみたらきっと良さがわかるはず


未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

毎日続くかな?

今日から書き始めたけど何書けばいいんだろ?
ギルオタだしギルティの事でも書きますか
まずはヴェノムのキャラ相性を知り合いを例に挙げて

対アンジ
4.5:5.5
こっちの努力を一瞬で消す風神のリターンのでかさ
最大コンボからどこからでも起き攻めにいけるずうずうしさ
アオテンが最近戦い方が非常に慎重で勝つのがつらくなってきたかな

対メイ
4.5:5.5
落としづらいジャンプ攻撃、高威力なコンボ
困った時はスライディング
ぷぴぽメイはリターン重視でやりづらく
逆にしっくさんメイは立ち回り重視で慎重な為やりやすい

対チップ
3.5:6.5
落とせないし空投げしづらいジャンプ攻撃
アホみたいに強い立ちHS、溜めの意味がない転移
自虐と思われるかもしれないけど体感的にはこれくらい
若チップとやってる時は相手のミスの助けもないときつい現状
大会では正直仲間でよかった

対バイケン
4:6
本当は3.5:6.5でもいいと思ってる
正直逃げて玉打つか牽制でちまちま削るしかない
その努力を無にする簡単で高威力なコンボ
せめて前Pを元に戻してくれればかなり楽になるけど無理な話だね
ウズラバイケンとやってる時に6割7割くらって昇天したときはしょうがないとあきらめたが
8割減った時は落ち着けよこのやろーと叫んでしまった

まだ4キャラしか書いてないけど続きはまた明日にでも

デスティニーがゲーセンにやっとでたから早くステラをパイロットにしてやりたいな




未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
| ホーム |
